新しいブランドを立ち上げたばかりの会社や、心機一転スタッフ教育に力をいれるぞ!という決意の企業様からご依頼いただくことがあります。
企業のご担当者
とにかく商品を説明して販売できるように研修お願いします。
企業のご担当者
スタッフは明るい気のいいメンバーなので、勉強すれば売れると思いますのでよろしくお願いします!
みなさんの会社で、しっかり面接をして採用したスタッフです。もちろん優秀なことはわかっています。
でも、これではせっかくの優秀な人材を活かしきれない可能性があることに気が付きますか?
商品説明がしっかりできるだけでいいのなら・・・今はネットで好きな時間に詳しい説明を読みながらゆっくりお買い物ができます。
今の時代、わざわざ販売員さんから物を購入するには意味があることを考えなければいけなのではないでしょうか。
コバ先生
まずは、マニュアル作りから始めましょう。
マニュアルに必要なこと
1:会社もしくはブランドメッセージ
2:商品知識
3:皮膚等の美容基礎知識
4:接客のマナー知識
5:顧客づくり知識
6:季節や時代にあわせた知識
コバ先生
会社やブランドのメッセージを理解してもらうことは大切なのはわかるけど、接客マナーや顧客づくりといった基本がマニュアルに入っていることはとても大切ね。
一番お客様に近いところで接する、スタッフの接客マナーがうまくいかないと
ブランドが発信したいメッセージはうまく伝わらないので、
どんな接客が自分の会社らしいのかスタッフだけではなく会社として考えることは重要です。
ウサコちゃん
丁寧な言葉遣いにしましょうとか、身だしなみはきちんとしましょうと、ただ言われても納得できない時があります。
コバ先生
そうね、もっと自分たちがブランドの顔であると実感できるといいわね。納得できる仕事をするためにも、マニュアルがあるとわかりやすいわよね。
マニュアル作りのご相談はこちら